大阪歴史科学協議会(大阪歴科協)入会のご案内

 大阪歴科協は、大阪という地域に根ざしながら、現代社会におけるさまざまな問題に関心を払いつつ、 歴史を学び、考える研究団体です。
毎月、歴史研究者はもちろん、歴史教育や博物館展示・資料保存にたずさわる方、 歴史に関心のある市民・学生……どなたでも気軽にご参加いただける開かれた研究会を開催しています。
ぜひ大阪歴科協にご入会ください!

 会誌『歴史科学』は、歴史学に関わる論文、研究ノート、書評などを掲載します(年4冊発行)。
その時々の政治・社会情勢、歴史教育・研究の現状にも目を配りながら、
歴史学における最新の研究成果を踏まえた魅力ある誌面づくりを目指しています。
会員の他、全国の博物館、文書館、大学図書館等にお届けしています。

年会費 3,200円(会誌定期購読のみは2,800円)

ご入会いただけると…
①会誌『歴史科学』(年4冊発行)をお届けいたします。
②例会(8月を除く毎月開催)・大会(毎年6月開催)のご案内を差し上げます。
③例会参加費(300円)は無料となります(大会参加費は除く)。


★入会を希望される方は、ハガキまたはメールにて事務局にお問い合わせください。

大阪歴史科学協議会 事務局
〒560-8532 大阪府豊中市待兼山町1-5 
         大阪大学大学院文学研究科日本史研究室気付
TEL/FAX:06-6850-5101  郵便振替:00910-7-307966
または、お問い合わせよりメッセージをお送り下さい。
スポンサーサイト
2012-10-18 : 諸情報 :
Pagetop

大阪歴史科学協議会(大阪歴科協)について


 大阪歴史科学協議会は、科学的な歴史像の追求と歴史学に関わる社会的諸問題への取り組み(科学運動)のために、1964年に結成された学会です。現在は8月を除いて毎月例会を開催し、大阪を中心とする地域社会史や科学運動への理解を深めています。


◆大阪歴史科学協議会の活動方針
  1. 現代帝国主義と新自由主義のもとで進められる社会の解体と再編の動き、また歴史像の歪曲に対して、科学的な歴史学を創造する立場から批判していく
  2. 地域に根ざした活動を基礎に、研究成果の全国的発信に努める
  3. 世界史的視野、比較史的な視点から歴史像の再構成を試みる
  4. 他分野の研究者との交流を深め、隣接諸科学とも共同して歴史学の発展をはかる
2012-10-18 : 諸情報 :
Pagetop
ホーム

検索フォーム

QRコード

QR